ひよ子の本棚*

◆twitterやってます>>ID:ひよっこ@furari3710(https://mobile.twitter.com/furari3710)◆こちらでは140文字で書ききれなかったおすすめ本の記録を*※一部ネタバレご注意ください!※

旅屋おかえり(原田マハ著)

人との絆が刺さる!旅に出たくなる1冊*

f:id:maruhi-ashiato:20180814120159j:image

すがすがしい物語でした*

気持ちのよい人たちしかでてこない、
素敵な素敵な物語。

面白くて、魅力にすぐにひきこまれて、、
一気に読んでしまいました。

 

一気に読んじゃうくらい面白かったんだけど、
なんかもったいなかったなって。
もっと読んでいたかったって。
もっとおかえりと旅をしていたかったなって、そう思いました。

 

 

 

▼▼▼ 以降 ネタばれ 注意 ▼▼▼

 

 

 

人を繋ぐおかえり

おかえりの強さってのが、なんとももう、かっこよかったなと。


人と人を繋げる人って、本当に素敵で、その人のなによりの魅力なんだろうなって思います。

 

おかえりってまさにそんな人。

 

相手と対峙することに対するちょっとした恐怖から
逃げずに、「ま、いっか」って思わずに、ちゃんと向き合える人。
つまり、相手にも自分にも誠実な人で、
そんなおかえりだから、いろんなところに故郷ができたんだなって思う。

 

 

社長との絆

社長との絆、素敵でした*

「つらいことも苦しいことも、全部旅をしながら自分の中でかたをつけてきたんだ。
どうだい、あいつの強いこと。
すがすがしくて、胸がすくほど格好いいこと。」

 

これを言える社長もまた格好よくて、
いい上司に恵まれてるおかえりを、

素直に羨ましく思ったり*

上司ってよりももはや父!の感じです。

 

2人の絆には泣かされました。

 


仕事と絆

おかえりの旅やスタートの時、元番組スタッフが集合したところ、泣きました。

あぁ~、なににも代えがたいほど、素敵な関係だなって
人との絆とか仲間とかそういうところに熱くなった。
こうして気持ちよく駆け付けられる人、チーム、
その中で仕事ができること。

本当によい!!!!!


こうやってみんながみんな仕事をできていたら日本ってもっと
活気があって明るいんじゃないかって思う。

私もこんな風に働きたい!
お金じゃなくて、人で働きたい!
そんな願望まで生まれちゃいました。

 


この1冊を通じてずっと感じていたのが
人の絆の美しさ、すばらしさ。

人を大切にしたくなる、そしてなにより旅に出たくなる、そんな1冊でした。

 

 

 

 

旅屋おかえり (集英社文庫)

旅屋おかえり (集英社文庫)